Admin * New entry * Up load * All archives 

レースシム『GTR2』プレイにおける反省の弁

 

Drive through penalty

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Welcome

リンク

このページの記事一覧
    
Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 12:34:30 «edit»

Category:設定

AVIマルチ画面動画編集 

そんな技量も無いのですが、Tips記事など書いてしまいます・・・。
マルチ画面のAVIファイルを作成する方法です。

※動画のキャプ、編集、upまでの工程をすべてこなせる事を前提として記載しています
詳細はLeonardo先生のこちらで勉強させて頂きましょうm(_ _)m


用意するもの

1 動画キャプチャーツール(私は『Dxtory』を使用してますが、いろいろあるようです)
2 AVI編集ツール(私は『aviutl』を使用してますがAVI編集が可能であれば何でも良いと思われます)
3 マルチ画面作成で使用する「いろいろできちゃう」ツール『Avisynth』
4 合成表示させる動画4本。


5 少々の事ではへこたれない根気とヒマな時間


本来はエフェクト編集なんかに手を出す前に、単体動画について画質や容量、up時の再エンコの回避など、様々なツールを用いて詳細の設定を行い・・・みたいな事をどんどん追求していった結果を記事にできれば、みなさんの関心を引き付けられると思うのですが・・・いかんせんド素人なもので^^;そんな技量はございません。

今回は、『動画を合成する』という点だけについて、素人が「なんとなくやってみた」記録ですので、玄人の方はお読みにならないように!イライラされると思います><

最初に、マルチ画面編集ツール『Avisynth』をセットアップしてしまいます。

リンクは貼りませんが、ググれば多分問題なく取得できるかと思います。wikiもあるようです。
セットアッ方法も関連サイトをご覧頂ければと思いますが、Avisynth_xxx.exeを実行し、基本『次へ』をクリックするだけで問題無いようです。
ただ、後から様々なプラグインをセットする事ができるようなので(今回は使用しません)セットアップ先のフォルダを忘れないようにとの事です。

このツールは実行ファイルを起動してウインドウを表示させるようなアプリでは無く、編集ソフトと併せて使用するというもののようなので、実行ファイルもショートカットも作成されません。


次に、素材となる動画を用意します。

最終的にマルチ画面として合成するファイルは、画像の高さとカラーフォーマットは同じでなければならないということです。
おそらく同条件でキャプると思いますので、画面サイズ、色数辺りは問題無いと思いますが、動画の長さが均一になるような工夫が必要です。
ただ、「違うフォーマットの画像を合成させるとどうなるのか?」という検証はしていませんので、意図的にするという技もあるのかもしれません。


どのような性質の動画を合成させるのかによりますが、先日作成したOAS-B鯖様の動画では、

『1台の車載の複数アングルを、時間軸で同期を取って表示する』

という仕様にしましたので、最終的に4本の動画の開始と終了時間を合わせた動画を用意する必要があります。

今回はリプから動画を作成しましたので、リプ再生時のカウンタを利用すれば『ほぼ』同期をとれるという理屈で…。

素材の動画をキャプる際の手順(仮にリプ時間で開始100秒付近を最終的な本編の開始とした場合)

1 90秒あたりでリプを一時停止(カウンタなどの情報を表示させておく)
2 キャプ開始
3 リプ再生
4 95秒を過ぎた辺りでカウンタなどの表示を消す
5 「ここまで取得したい」と思うシーンが過ぎたあたりでキャプ終了

上記の方法で4本分の動画を作成します。

当然このままでは4本の長さも開始タイミングもズレていますので、キャプった4本の動画の個別編集を行います。

1 1本目の動画をAVI編集ソフトで開き、コマ送りでリプのカウンタを確認しつつ約93秒0のポイントが開始点となるよう前半をカットします。
2 作成する動画の終了地点を決め、適当にカットします。
3 上記余分をカットした後の総コマ数を控え1本目は終了です。

4 2個目の動画を開き、コマ送りでリプのカウンタを確認しつつ約93秒0のポイントが開始点となるよう前半をカットします。(リプは1/10秒以下何桁かまで表記されていますが、そんな高フレーム数でキャプできるはずもないので1本目と同じ開始秒数にはなりません、近いところで妥協しましょうw)
5 1本目の動画の総コマ数と同じ長さになるよう後半の余分をカットします。

以降同様の手順で3,4本目を編集します。

これで、同期のとれた4本の動画が用意できました。

↑私が今回ムダな労力を掛けて行った手順ですが、AVI編集ツールを利用しなくても『Avisynth』だけで可能だったようですorz


いよいよこれからがマルチ画面編集となります。
編集はスクリプトと呼ばれるプログラムを記述し実行することで行いますが、多少の心得がある方なら全く問題ないほど簡単な記述で済みます。

・2本の動画を左右に結合する(StackHorizontal )
・2本の動画を上下に結合する(StackVertical)
という機能がありますので、これらを活用して最終的に4画面となるようします。

仮に、4本の動画の配置場所に名称を与えます。

┌─┬─┐
 a  b
├─┼─┤
 c  d
└─┴─┘
左上の動画を a
右上の動画を b
左下の動画を c
右下の動画を d

といった具合です。
前段で用意した4本の動画のファイル名を位置にあわせた名称に変更します。
("a.avi","b.avi","c.avi","d.avi"といった具合に)



まず、a,bを左右に合成した1本の動画を作成します。
メモ帳などのテキストエディタを開き、

a = AviSource("a.avi")
b = AviSource("b.avi")
StackHorizontal(a,b)

と入力を行い、保存します。ファイル名は任意でかまいませんが、拡張子を"avs"とします。

少々解説すると、

"a"という変数に動画aの情報を代入し、同様に
"b"という変数に動画bの情報を代入。

横合成を行うStackHorizontalという命令を、上で定義したa,bの情報を利用し実行させる

といった感じでしょうか。
※動画ファイルのパス(保存場所)は実環境に合わせて、任意に変更してください
※未確認?ですが、avsファイルと同フォルダに動画ファイルを置けばパスは不要かもしれません

AVI編集ソフトを起動し、作成したavsファイルを開きます。選択肢が動画関連ファイルの拡張子縛りになっている可能性がありますので「全てのファイル」を選択できるようにします。
無事にファイルを開けると、編集画面上で左右に合成された動画が表示されるハズです。

仮に"ab.avi"という名称を付け、そのまま出力作成します。

ちなみに、最初に定義した動画の音声が採用されるようです。

同様の手順でc,dを左右に結合した動画を作成します。

スクリプトはこんな感じ。

c = AviSource("c.avi")
d = AviSource("d.avi")
StackHorizontal(c,d)

a→c、b→dに変わっただけです。

仮に"cd.avi"という名称を付け、そのまま出力作成します。

これで、a,bが左右に結合された動画(ab.avi)と、c,dが結合された(cd.avi)2本の動画が完成します。

次に、作成した2本の動画を上下で結合します。
同様にスクリプトを作成します。

ab = AviSource("ab.avi")
cd = AviSource("cd.avi")
StackVertical(ab,cd)

基本的な考え方は同じで、命令がStackHorizontalからStackVerticalに変わっただけです。

左右の時と同様に編集ファイルでavsファイルを開くと4画面の動画が表示されるハズです。

後は、最終的な開始点と終了点のカットを行い、出力を行えば見事4分割動画のできあがりです。

左右と上下の合成を3回に分けて行いましたが、スクリプトの記述を組み合わせる事によって1回で作成することも可能なようです。

詳しくは、wikiにわかりやすく記載されていますので^^;(あ、投げたw)


ふぅ、意外と面倒ですね・・・、説明が下手なので実際の手間以上に難しく、判りづらく書いてしまったかもしれません^^;
おそらく一番手間が掛かるのは同期をとった4本の動画を編集する点だと思われ、マルチ画面を作成する事自体はそれほど手間はかかりません。

このツール、他にも色々な編集が可能で、テロップ入れたり、フェードイン・アウトしたり、グレースケールにしたり…etc、ノイズ除去等の機能も使用できるようです。
こちらもアイディア次第で有効活用できそうですので、是非挑戦してみてください・・・。

マルチ画面は「やりすぎ」るとすぐ飽きられるなんていう意見もありますので、4分割にするウンヌンの技術では無く、どんな素材をどんな演出で作成するかという『センス』が一番のカギになりそうです。私にはそういった面の才能は一切ありませんので、センスをお持ちの方、この方法で抜群の動画作成に挑戦されてはいかがでしょうか?

…そんなヒマな人居ないですよねorz


記述間違い、勘違い等ありましたらドシドシご指摘ください。


 No title

おお! Tips記事THXです!
スクリプトとか全然知識無かったんですがSavanna7さん心得あるですかスゲー@@;
参考にさせてもらってワタシもいつか挑戦したいと思います。

P.S. ワタシの動画記事に追記でこのエントリーを紹介させてもらっちゃいましたスイマセン。

  by Leonardo

 No title

>Leonardoさん
いえいえん。なんか書いててめんどくさい作業みたく表現してしまった…と自分でツッこんでみたりorz
ご紹介ありがとうございます。どなたかのご参考になれればいいなぁ。

  by Savanna7

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

No title

おお! Tips記事THXです!
スクリプトとか全然知識無かったんですがSavanna7さん心得あるですかスゲー@@;
参考にさせてもらってワタシもいつか挑戦したいと思います。

P.S. ワタシの動画記事に追記でこのエントリーを紹介させてもらっちゃいましたスイマセン。

2009/11/11 08:23 | URL | Leonardo #-  edit

No title

>Leonardoさん
いえいえん。なんか書いててめんどくさい作業みたく表現してしまった…と自分でツッこんでみたりorz
ご紹介ありがとうございます。どなたかのご参考になれればいいなぁ。

2009/11/11 20:33 | URL | Savanna7 #uaIRrcRw  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://savanna7r.blog99.fc2.com/tb.php/34-e4cc3725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

