Admin * New entry * Up load * All archives 

レースシム『GTR2』プレイにおける反省の弁

 

Drive through penalty

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Welcome

リンク

このページの記事一覧
    
Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 12:37:36 «edit»

Category:ONLINE

2010/08/25 O(。A。)S =B 鯖様 Turn2 

遅ればせながら、噂のフライングバイパーへの搭乗が実現しました。


・Track: Brianza (Full)
・Car: OAS-B TAISAN VIPER v2.0
・Laps: 7


Savan-Pの「-P」は、「パッド」のPです・・・。


以前、ハンコンをバラして清掃した記事を書いたのですが、最近また症状が再発しているというか、前よりも悪化しているというか・・・、テールランプが見えるアングルで自機リプを見ると、コーナーの立ち上がりなどアクセルを踏み込む部分でかなりブレーキが入力されている様子で、ランプがチカチカしてます。@@

またバラさなアカンのかぁ・・・というか、直るのか?><


それと、相変わらずの暑さですので、最近はノートPCの機動性を生かし?、エアコンの効いたリビングへ避難したりしてます。サスガにハンコンセットを持っていくわけにもいかず、避難できるのはR2で走らない日限定なのですが。(笑


そんなコトもあって、問題を解決する案として「たまにはパッドで走ってみるかな~」というコトにしてみたわけです。涼しいリビングでのパッド走行です。(笑
通常でも走らせるのが難しいという情報のOAS-Bさんバイパーなら、どのみち「ダメな走り」になるという事に変わりは無いかと・・・。^^;

先日の1周年記念で「GTR2フォルダを複製していく作戦」を採ることにしましたので、OAS-B鯖さん用フォルダも作成済みでしたし、キーアサインなどの設定も他のフォルダとは切り離せるので、丁度良かったですね。

で、どうせなら最近流行りの改名?にも挑戦してみようということで、どこかの設定ファイルを直接修正すればイケるだろうと思ってアチコチ覗いてみたのですが、イマイチ判らず・・・。^^;
時間も無かったので、ゲーム中で普通に新ユーザを定義することにしました。
(・・・多分コレが失敗だったと思うのですが^^;)


ということで、新規作成のSavan-Pにて企画設定での確認走行を少々。
トラックはもちろん、この車に乗るのはオフでも初めてという状況。^^;

キーアサインは一通り設定したのですが、画面表示設定など、ユーザ別に設定される部分を一切設定しておらず、ピットアウトしては、その辺の環境を修正するという繰り返し。(笑
こんな設定、ゲームを購入した当時に少々行ったくらいですからね・・・、どこをどう設定したかなんて、ほとんど記憶がありません。
なんとか「いつもの画面になったかな?」っていうまでに結構時間を割いてしまいました。^^;

環境が整った段階で、やっと車とトラックの練習。
トラックは、モンツァにオーバルを繋げたレイアウトで、コレって架空レイアウトなんですかね?
そういえば、昔は(今も?)競馬場だったような話をどこかで聞いた気もします。

車の方は、想像していたよりは乗りやすく、久しぶりのパッド走行なのですがあまり挙動を乱すようなコトもなく順調です。
もちろん、後方からの視点での走行ですが・・・。^^;
ただ、オーバルのバンクやNOS発動により、すぐにタイヤが真っ赤に。@@
デフォのNOS設定だと、すぐにタイヤがバーストしてしまうようなので、少々パワーを落としてタイヤを守る方向で。^^;
それでもタイヤの発熱は抑えられず、消耗的にハードタイヤでも全7ラップは厳しいかもしれない状況。

ただ、最初からちょっと気になってた事がありまして、ストレートの終わり、コーナーの手前で、ブレーキランプが点等してるんです。
スピードが高くなったり、NOSを使用した際のMODの演出かな?なんて適当な事を勝手に思っていたのですが、本番直前に大変なことに気付いてしまいました。

ゲームのモード・・・、なんとフルアシスト設定になってるではないですか!!!
あぁ、初期設定ではNoviceですよね。そりゃ、乱れず走れるわけです。@@

慌ててシムモードに切り替えて走ってみたところ、やっぱ大変な車だということに気付きました・・・。orz

既に鯖オープン時間が過ぎていたため、あきらめてJOINすることに。
で、ロビーへ入ろうとしたのですが・・・。

レジスト設定が空白・・・あぁ、これもユーザー固有情報でしたか。@@
何を入力するんだったかと、ここまできて更に頭を悩ませる事態に・・・、適当に入力したところなんとかロビーへ辿りつくことに成功しました。

というわけで「改名でもしてみよう」というちょっとした思いつきが、結構な惨劇になったという・・・、面倒くさがらずにちゃんと調べて、簡単な方法を採用すればよかったという教訓です。(笑



アホな話で長くなりましたので、以降は簡潔に。^^;

既に何度か開催されているMODということで、リザルトを確認しつつどの車を選択したらよいのかを考えたつもりだったんですけど、みなさん揃われたところで「間違ったな・・・」という感じ120%でしたので、予選前に再入室することに。
悩んでいたところ、デフォ?スキンもあるようなので、そちらにしてみました。その選択も間違いでしたかも知れませんが・・・。

予選はタイム無しで、レースはやや後方から。
スタート直後の狭い道で回るなど、随所でご迷惑をお掛けしたかと思いますが、ひたすらカメさん作戦を敢行し、順位も徐々に上昇。
中盤以降は接近戦となり「NOSボタンをどこで使うか?」という戦略で一進一退するという楽しいレースとなりました。
終わってみれば、タナボタ上位フィニッシュというおまけ付きです。^^;

どうやら獲得ポイントに応じた重りを頂くということで、これってドライバーネーム判定なんですかね?
もともと、今後もVIPER戦に参戦させて頂く際は「この環境でいこう」と思っていたので、偶数戦はパッド「Savan-P」でいきます。m(_ _)m
まぁ、名前が違って重りが無いところで別人扱いですし、そもそも今回ポイント採った事が奇跡のような気もするので、全くもってどうでもよいことかもしれませんが。^^;

他企画時は、微妙なハンコンで走ります・・・きっと。

スポンサーサイト

 

私のフリして、Savannaさんの名前を騙る不届きな奴がいる!!っと思ったら、ご本人でしたかw

さて、最近流行とか言うw 改名ですが、PLRファイルのファイル名をリネイムするだけです。Savanna7.PLR → Savan-P.PLRという感じですね。これだけだと、Map Pluginが表示されなくなったりするので、PLRファイルが入っているフォルダ名も、Savanna7 → Savan-Pと変更した方が良いでしょう。元に戻す時は、名前を元に戻すだけです。

あと、ハンコンの清掃ですが、SYORIさんのところのこの記事が参考になると思います。
http://www.pushpushpush.net/archives/2008/11/22135555.php
「コンタクトZ」がポイントですねw バラすのは面倒ですが、これをやっておけば、再発を先延ばしに出来るのではないかと。私はまだバラした事がないんですけどねw

  by Hetter-P

 

SavannaさんのハンコンはGT Force Proでしたよね?
アクセル&ブレーキボリュームですが、ヤフオクで耐久性向上のものを見かけました(2個セットで1000円)。
決して関係者ではありません。(笑
gt force pro で検索すれば出てくると思います。

  by Arena

 

>Hetter-Pさん
いやはや、紛らわしくてすいませんです。^^;
Pさんを模倣するなら効果大だと思いますが、私は模倣されるほど存在感がありませんので・・・。(笑
あぁ、ファイル名のそのものをいぢるんですか、それは盲点でした。@@
というか、知らなきゃムリですよね。^^;

ハンコンの件、ありがとうございます。日によって?は調子が良い時もあるので、メンテせずに騙し騙し使っているのですが、やっぱりバラすのには一大決心が必要ですよね・・・。Pさんのペダルハンコンもそろそろメンテの時期では?(笑

ではノシ

  by Savanna7

 

>Arenaさん
情報ありがとうございます。え?業者の方ですか?(笑

ウチのハンコンは、proではなくて、その前の無印gt forceなんです。;;
たしか、proってハンドルが360度以上回るんですよね。
関係ないのですが、GTFPって、gt force proのコトだったんですね@@
全く別の製品があるのかと思ってました・・・^^;

ご指導頂いたついでにいろいろと情報を漁ってみたところ、ペダルのボリュームは無印もproも同じみたいなので、使用できそうです。
というか、今まで真剣に探した事が無かったのですが、有志によるgt forceメンテ方法のサイトって沢山あるようで、見習って作業すれば直りそうな感じです。^^;バラす決意ができれば・・・(笑

ではノシ

  by Savanna7

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

私のフリして、Savannaさんの名前を騙る不届きな奴がいる!!っと思ったら、ご本人でしたかw

さて、最近流行とか言うw 改名ですが、PLRファイルのファイル名をリネイムするだけです。Savanna7.PLR → Savan-P.PLRという感じですね。これだけだと、Map Pluginが表示されなくなったりするので、PLRファイルが入っているフォルダ名も、Savanna7 → Savan-Pと変更した方が良いでしょう。元に戻す時は、名前を元に戻すだけです。

あと、ハンコンの清掃ですが、SYORIさんのところのこの記事が参考になると思います。
http://www.pushpushpush.net/archives/2008/11/22135555.php
「コンタクトZ」がポイントですねw バラすのは面倒ですが、これをやっておけば、再発を先延ばしに出来るのではないかと。私はまだバラした事がないんですけどねw

2010/08/28 13:16 | URL | Hetter-P #aoAluO86  edit

SavannaさんのハンコンはGT Force Proでしたよね?
アクセル&ブレーキボリュームですが、ヤフオクで耐久性向上のものを見かけました(2個セットで1000円)。
決して関係者ではありません。(笑
gt force pro で検索すれば出てくると思います。

2010/08/28 15:09 | URL | Arena #1jhbtX.k  edit

>Hetter-Pさん
いやはや、紛らわしくてすいませんです。^^;
Pさんを模倣するなら効果大だと思いますが、私は模倣されるほど存在感がありませんので・・・。(笑
あぁ、ファイル名のそのものをいぢるんですか、それは盲点でした。@@
というか、知らなきゃムリですよね。^^;

ハンコンの件、ありがとうございます。日によって?は調子が良い時もあるので、メンテせずに騙し騙し使っているのですが、やっぱりバラすのには一大決心が必要ですよね・・・。Pさんのペダルハンコンもそろそろメンテの時期では?(笑

ではノシ

2010/08/29 12:30 | URL | Savanna7 #uaIRrcRw  edit

>Arenaさん
情報ありがとうございます。え?業者の方ですか?(笑

ウチのハンコンは、proではなくて、その前の無印gt forceなんです。;;
たしか、proってハンドルが360度以上回るんですよね。
関係ないのですが、GTFPって、gt force proのコトだったんですね@@
全く別の製品があるのかと思ってました・・・^^;

ご指導頂いたついでにいろいろと情報を漁ってみたところ、ペダルのボリュームは無印もproも同じみたいなので、使用できそうです。
というか、今まで真剣に探した事が無かったのですが、有志によるgt forceメンテ方法のサイトって沢山あるようで、見習って作業すれば直りそうな感じです。^^;バラす決意ができれば・・・(笑

ではノシ

2010/08/29 12:40 | URL | Savanna7 #uaIRrcRw  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://savanna7r.blog99.fc2.com/tb.php/175-708cf9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

