Admin * New entry * Up load * All archives 

レースシム『GTR2』プレイにおける反省の弁

 

Drive through penalty

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Welcome

リンク

このページの記事一覧
    
Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 20:10:52 «edit»

Category:その他

もうすぐ1周年なハナシ 

「なつやすみ~」がやってきました。^^
ウチの会社はいわゆる夏季休業っていうのは無く、7~9月の間で決められた日数を各々好きに休むというスタイルなのですが、ぶっ通しで休むというのも中々難しく・・・毎年小分けに休んでます・・・。^^;
今回は第1弾で、次回は9月に家族サービスを・・・。orz


さてさて、おかげさまで、ゲーム購入から1周年を迎えようとしております。
記念の特別企画・・・、改め、いつも通りのしょーもない記事をお送りいたします。


・・・ちなみに、7半ばに書き始めたのですが、しばらく放置していたところ・・・、気がつけば1周年が過ぎ去っているという。(笑
本文中の各種内容は、7月時点でのハナシというコトで。^^;



で、1周年を記念して・・・、ゲームの再セットアップをしてみました。(笑


どうも最近?ゲームの起動が遅いような気がしてたんですよね・・・。

起動するのにショートカットをダブルクリックするんですが、最初のウインドウが表示されるまで1分以上掛かってしまう状況でして、ゲーム起動時はもちろん、マルチのプラや予選中にアプリ落ちした場合など、再JOINするまでの時間が非常にモドカシイんです。^^;
いくらPCがショボイといっても、当初はこんなに時間が掛からなかったと思うのですが・・・。^^;

しかし、初期化を行うために再セットアップするとなると結構なイベント?な感じがするので、他の方法でなんとか改善できないかと考え・・・、とりあえず溜まりに溜まっていたリプレイデータを削除してみました。(もちろん退避してからですよ!)

が、結果は変わらず。
まぁ、そうですよね。^^;

というわけで、遅くなった要因は追加してきた車とトラックなんでしょう。ゲーム起動時にはある程度読み込んでおく必要がありそうですので・・・。
告知を見ては無造作に放り込んできた結果、1年も放置すれば相当な量かと。^^;

しかし、不要になったMODを削除するために、単純に「○○フォルダを削除すれば消える」であれば良いのですが、モノによっては各種ファイルを複雑に更新している可能性も否めませんし・・・、やはり再セットアップが無難でしょうか。(笑

念のため現フォルダ及びMODのDLデータをまるまる退避してからアンインストールとインストールを実行。
試しにこの時点でゲームを起動したところ、わずか?10秒足らずで起動しました。@@
まぁ、add-onを再度セットアップするとまた遅くなるんでしょうけど。^^;

ということで、今後はMODの種類等をいくつかのジャンルに分け、内容によってフォルダを分けるという方法を採用することにしました。
別に革新的な要素は何も無く、みなさん既に運用されている方法だと思いますが・・・。(笑
私自身も過去にそんなことをしてたようなが記憶もあるのですが・・・、それはそれで面倒だったというか、何というか・・・。^^;

とりあえず、マスターフォルダの作成から。
思い出したのですが、車やトラックのadd-on以外にも、各種パッチ(チートツール?)を適用してきたんですよね・・・。
これが意外と面倒な作業で、試行錯誤を繰り返し、なんとかマスターフォルダが完成。とりあえずロビーまでは行けたので大丈夫でしょう。^^;
今後、再セットアップする可能性を踏まえ、この何のMODも導入しないフォルダを保存しておこう・・・。

次に、現役のadd-onデータをセットアップしようと退避したデータを参照したのですが、何が何のDLファイルだったかイマイチよくわからない(笑
しかも、最近はDLしても解凍した後にすぐに元ファイルを削除してしまう事も多いような気が・・・^^;
てなわけで、今後参戦させて頂く時に各々再度DLする方向で・・・。今後はこちらの整理も必要ですね。

まぁ、とりあえず現時点での整理および負荷分散計画が出来たということで、めでたし、めでたし。^^



おまけ。

前置き?が長くなりましたが。^^;

1年の軌跡を数字的なモノで真面目に振り返ってみようかと思いまして・・・。
主な成績?、なんか2行くらいで終わってしまいそうです。><

で、今まであまり気にした事が無かった、各トラックの「周回数」の記録を見てみることにしました。
コース選択画面で表示されるデータですね。

これって、何のラップをカウントしてるんですかね?
なんとなくオンラインでの走行は含まれてない気はしますが、プラ、予選、本選の各セッションや、タイムトライアル、レースウィークエンドなどのモードに関係無く全てのラップが対象?
「ネタにするならそれくらい検証しろよ・・・」というコトなんですが、面倒なのでやりません(笑

周回数の多かった上位3トラックを調査。
デフォトラックで03,04年と分かれているコース、ショートバージョンなどが存在し表示が分かれているコースは別トラックとみなしての結果です。(集約計算が面倒なので、表示のままの数字でイケるようにw)

私の場合、「走り込んでるお気に入りのホームコース」っていうトラックは無く、参戦させて頂く告知に合わせて少々練習するという感じですので、どこをどれだけ走っているのか意識したことは無かったのですが・・・、まぁ、統計方法的に03,04年が分かれておらず、マルチでも人気のデフォトラックが上位になりそうです。^^;


では、早速第3位から。
image(10_0801_112202).jpg

336LAPで「Anderstorp GP 2003」

GS鯖さんビギナー講習第1シーズンで開催があったトラックですね。^^;
マルチでのリプレイファイルは2レースと・・・多分何個か保存し忘れているリプがありそうですが、それでもマルチに参戦した数に比べてオフ練のラップが多いです。
特に最近は全く走った記憶が無いので、おそらくGS鯖さんの前に相当練習したのでは無いかと。(笑

何ヶ所かある180度に近い回り込むコーナーは結構お気に入りですが、バックストレートエンドが鬼門ですかね。最終の鋭角左コーナーもまだまだ上手く走れて無い気がします。


続いて第2位。
image(10_0801_112557).jpg

351LAPで「Valencia GP 2004」

こちらもGS鯖さんでの開催があったトラックです。自身マルチ2戦目の舞台だったかと思います。
ちなみに、他の方に迷惑は掛けまくりーの、単独でも暴れ周りーので、gdgdだった記憶しかありません。^^;

デフォ車以外の参戦も含めそこそこ走った記憶はあるのですが、リプレイファイルは以外と少なく?4レース。
デフォトラックの中では人気があるようで、マルチの舞台となることも多いみたいですね。

バレンシアと言えば、最終コーナー。レース中に必ず1回はハミ出します。><
1コーナーを綺麗にクリアできた周は、ラップがまとまる感じもします。波に乗れるんですかね。
どのトラックでも同じだと思いますが、リズムが大事ということで。^^;


そして1位は・・・(脳内ドラムロール)。
image(10_0801_112346).jpg

416LAPで「Estoril GP 2003」
やはりGS鯖さんで開催があったトラックですね。
リプは4ファイル。
先日GS鯖さんのシーズン2で走行したばかりですが、その時のオフ練で「かなり久しぶり」な印象でしたので、こちらも初回のGS鯖さんのオフ練時に走ったんですかね。

うーん、エストリルと言えば・・・、何でしょう?(笑
とにかくWET走行の印象が強く残ってますね。180度ターン出口のトラクションの掛け方、シケインの処理なんかに苦戦してる記憶があります。

F1が最後に開催された96?年までの状況しか知らなかったのですが、1~2コーナーのレイアウトが変わっていて、最初に走った時にすごく違和感がありましたね(笑


というわけで、おそらく皆様に比べると、ラップ数の記録が絶対的に少ないような気もします・・・、毎度後方集団な理由が明らかに!(笑
しかも、上位は最近走っていないトラックが並びましたので、昔の方が真面目に練習していたんでしょう。(笑


ちなみに、デフォトラックのフルレイアウトで一番周回数が少なかったのは、
image(10_0801_112717).jpg

「Hockenheim GP 2004」僅か66LAP。

そう言われれば、あまり走り込んだ記憶は無いような・・。
しかし、リプは5レース残っており、意外と走ってたんですね。
きっとロクに練習もせずにノコノコ参戦していたんでしょう。><
成績と呼べるようなモノは残ってませんしね。^^;

リプの数が多かったのは、カタロニアとスパの8レース。
やはり、人気のトラックは走る機会が多かったですね。

そして、鈴鹿と富士。
いずれも100LAP以下と、全く走りこんでいないという・・・。^^;
スポンサーサイト

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://savanna7r.blog99.fc2.com/tb.php/169-6303b704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

