Admin * New entry * Up load * All archives 

レースシム『GTR2』プレイにおける反省の弁

 

Drive through penalty

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

Welcome

リンク

環境の記事一覧
    
Posted on --:--:-- «edit»

Category:スポンサー広告

 


tb: --     com: --

go page top

Posted on 12:46:54 «edit»

Category:環境

汚いハナシ 

先日オフで走ろうと思ってゲームを起動したんですけど、ピットから出ようとアクセル踏んだら、なんかエンジンの吹けが悪いというか、車がカックンカックン進むというかw

で、ゲーム中のコントローラ設定で動きを確認したところ、アクセルをゼロから踏んだ時に、連動してブレーキにも一瞬中途半端な入力が与えられてるじゃないですか@@
アクセルをガッっと踏んだ時に、1秒弱くらいの時間で3割入力辺りをウロチョロする感じ・・・。その後はゼロに戻るみたいなんですけど。^^;
最近後方しか走れないのはコレが原因か!(違うと思うがw)

ぱすこん再起動しても直らないので、こりゃデバイスの問題ですねぇ・・・。
購入以降、そしてGTR2用として引っ張り出してきてから、一回も中身の掃除とかしたことが無かったので・・・。
まぁ、汚れが原因かどうかは不明でしたが、とりあえず開けてみるこに・・・。

-- 続きを読む --

tb: (0)     com: (6)

 

おおーこれはハンコンユーザーなら誰もが通る道!
ペダルのメンテをするたびに速くなっていくってもんです(笑)

接点復活財(コンタクトスプレー)を一本もっとくと便利です!

  by Minami51

 

どうもー。
私も踏んでもないのにブレーキランプがチカチカつくようになって、
嫌だな~と思ってるところです。

ブレーキのセンシビリティを変えてもだめでしたorz 分解か・・・

  by Ta2ya

 

この記事を見て僕もメンテナンスを行いました、僕のDFGTは買ってから3ヶ月も経ちませんのでそこまでひどい状態ではありませんでしたが接点回復剤も使って気持ち程度の改善は出来たかなーと思います。

  by hosodaSR

 

>Minami51さん
ども~。
そうですね、武士たるもの、刀の手入れを怠ってはいけません。
・・・、なんか違うな(笑
掃除したのは良かったのですが、ウチにグリスがあったかどうか確認してなかったので少々焦りました><
大昔にラジコンで使ってたヤツがあったので使ってみたのですが、大丈夫かな^^;
今度ホームセンターで見てきます・・・。ノシ

  by Savanna7

 

>Ta2yaさん
9鯖さんのインテルラゴスでは、お疲れでした。
絡む前に終わってしまいましたが^^;
いやぁ~、TVRであの順位を走るとはさすがですね@@

さぁ、今すぐ解体作業を始めましょう!
もちろん、ノッポさんとゴン太君が出てくるあの番組のテーマ曲を口ずさみながらですよ!!!

  by Savanna7

 

>hosodaSRさん
どもです。
DFGTですかぁ~、ウラヤマシイ^^
しかもまだ3ヵ月では全然汚れて無かったのでは無いでしょうかね^^;
それでもメンテされるとは・・・そういう気持ちがタイムに繋がるんでしょう><
みなさんもそれくらいでメンテされてるのかな・・・@@

私が次に蓋を開けるのは・・・、いつだろうw
ちなみにハンドル部の方も開けた方がいいんですかね、多分バラしたら2度と元に戻らなさそうです。orz
ではノシ

  by Savanna7

Comment-WRITES

go page top

Posted on 19:57:00 «edit»

Category:環境

ハンコンなハナシ 

近年は市販車にも疎くなっているのですが…HONDAのCR-Z、非常にカッコイイ・・・。
昔CR-Xを買おうとしていたのを思い出しました。同じシルエットですよね。

ただ、実用性がなさげ?なコノ車・・・今となってはとても買えませんな^^;


ネタが無いので…、最後の書き溜めであるハンコンネタを(笑
以前パッドの話という記事を公開させて頂いたのですが、なんだかんだ(?)で最近はずっとハンコンプレイになりました^^;


関係無いんですけど、「ハンコン」「パソコン」紛らわしいですね・・・。

-- 続きを読む --

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 23:49:33 «edit»

Category:環境

静止画キャプチャなハナシ 

以前・・・というかblogを始めたときから謎に思っていることがありまして。

私の使用している環境?では上手く画面を取得できないタイミングがあるらしく、SS撮るのに余計な手間を掛けているんだろうなぁと思っているのですが・・・、これがどうにかならないモンかという愚痴です。(笑

たぶん、いくらでも解決策はあると思うのですが、手間が掛かるなりに一度確立してしまった手順を見直すのがめんどくさくて><


「だから何?」って事をいつものごとくダラダラと書いてますので、ご留意ください^^;



-- 続きを読む --

tb: (0)     com: (5)

 

どもですー。
ワタシもよく解ってないのですが、キャプチャソフトを探していた時に、「DirectXを使用しているゲームにも対応したキャプチャソフト」なるものがいくつかあったんですね。

つまり逆に言えば、非対応のキャプチャソフトだとDirectXゲームのキャプチャは上手く出来ないって事なのかな?

そんなふうに推測して、対応したキャプチャソフトを使ってます。下記ソフトの、「DirectXスナップショット」ってので撮ってます。一応、フルスクリーンでも、ウィンドウでも、マルチのレース中でも問題無く撮れてますよ。

Capture STAFF - Light -
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html

  by Leonardo

 

フルスクリーン+pigycap+縮小専用って私と同じ組み合わせですね。
ですが、うちでは1回たりとも失敗したこと無いですよ。
何が原因なのかな?

  by ふ~さん

 

KoClipってのも私もDさんも使っててお勧めですよ~
保存場所から形式まで全部指定できます。
フルスクリーンでもウィンドウでも不具合は今のところありません。

  by Minami51

 

みなさん、情報ありがとうございますm( )m

>Leonardoさん
そうなんですよね~(何が?w)私もソフトを探しているときにDirectXっていう単語を何回か目にしたのですが^^;
ご紹介いただいたソフト、DLしてみました。単純明快で使いやすそうですね。いろいろ試させていただきます。

>ふ~さん
ほー、同じ環境ですか!そちらは問題ないということですので、何か特定の条件があるんですかねぇ…。
もちろん何かのソフトの問題だったら世の中もっと大騒ぎしていると思いますので^^;
他の方にご紹介頂いたソフトを試しつつ、探ってみます@@

>Minami51さん
毎度お世話になってます~。ご紹介頂いたソフト、試させて頂きました。
なんといか、かなりの高機能?ですね@@
設定項目の多さに拒絶反応が(笑
なんてことは言わずに、自分の使いたい機能だけでも、使い方を習得するとかなり便利そうなので、がんばってみます!

  by Savanna7

 

今更なんですけど、
LeonardoさんとMinami51 さんにご紹介頂いたソフトの感想が完全にテレコになってましたorz
ハイ、120%天然です。すいませんm(_ _)m

少々続きですが、
「KoClip」:簡単設定で私にもすぐ使えましたが、本記事同様の現象が発生します・・・。多分ソフトの問題では無いんですね。

「Capture STAFF - Light - 」:ボタンの多い高機能で、これから試してみます^^;

  by Savanna7

Comment-WRITES

go page top

Posted on 20:25:14 «edit»

Category:環境

パッドな話 

どうでもエエがな…かとは思いますが、GTR2で使用しているパッド型コントローラの話です。

続きを読んで頂いても何のタメにもなりませんのでご留意ください。

-- 続きを読む --

tb: (0)     com: (8)

 No title

悟りwwパット操作は思った以上に大変そうですねぇ^^;ハンコンならコーナー手前から徐々にステアリングを切って丁度いい蛇角にもっていけますもんね;
ふと、十字キーを左人差し指で押すというのはどうでしょう?そんなに指が開かねぇよ!っていうときは日頃から野球ボールを指で挟んで関節を・・・無理かw実現すればフォークボールも(ry
ハンコン編も期待してます!

  by HiromJ

 No title

結構複雑ですね。

キノコの上アクセル、下ブレーキはやったことあるんですけど、
加減が出来ず全く操作出来なかったです。

パッドの時はデジタルブレーキでロック防ぐ為に連打してました。
セナ足ならずセナ指でしたよ?

XBOXのコントローラのトリガー?は確かに良いです。
あれは上手に操作出来ました。ハンコン買う前は、
XBOXのコントローラにするか悩みました。

  by Ta2ya

 No title

えええ! オートクラッチ設定でもクラッチ使えるですか。しかもアナログじゃなくてデジタル入力でも使えるですか。知らなかった・・・orz。クラッチはパッドに割り当てておらず、スタート時は単純にキノコ倒してました^^; 情報THXでした。

ワタシもキノコ周辺のボタンが押しづらいのが悩みです。しかしそのパッド、トリガー部にボタンが6個あっていいですねえ。

  by Leonardo

 No title

GS鯖時代からチェックさせてもらってます。挨拶のタイミングを失い続けていたのでこの話題で。(^^;

自分は360パッド使用でして上のTa2yaさんのコメントがずばりです。トリガーにアクセル、そしてブレーキはデジタルに。チャットは十字と右キノコに割り振り、未だに押し間違えるのも同じですね。(笑)
左右確認やチャットの為に探り探りボタンを押そうとするとアクセルワークやステア角に少なからず影響してしまうのが痛いところです。それにしてもおててが冷たい季節だよぅ。

Savanna7さんのブログはLeonardoさんと並んで読みやすく分かりやすく、そしてその内容が濃い!
紹介されていた動画合成にも挑戦したかったのですが事前勉強に時間が必要そうで断念しました・・・。
そのうち時間がとれたらと考えています。そのうち・・・・・・。

GS鯖復活や新規鯖の設立で盛り上がってきましたね。またご一緒の際はよろしくです。では~。

  by nidoneru

 No title

>HiromJさん
なるほど!こうして左手の人差し指を伸ばして…スジがアーッ!(笑
最近LOTさんに参加できてないのですが、なんか宇宙人並のご活躍じゃないですか@@
月曜のGSさんには参加されますよね?ぶっちぎりで離されてみせますよ!orz

  by Savanna7

 No title

>Ta2yaさん
またまたご来場頂いてありがとうございます。
先日のOAS-B鯖さん渋谷ではバトルTHXでしたー。少々接触もしてしまいすいませんです。
「XBOXのコントローラ」とは書いたのですが、トリガーって何だ?@@(笑
拳銃の引き金を握るように入力する部分があるって事ですかね?そうだとしたら、それは知りませんでした@@
最近、記事中の写真のパッドで走る時のブレーキングワザとして、セッティングで圧を最低にし、2~3速まで減速した辺りでキノコをすばやく上下動させると、結構短い距離で減速できる事に気づきました。かなり邪道な気もしますが^^;

  by Savanna7

 No title

>Leonardoさん
えー、レオさんクラッチ使用してなかったとですか!@@
次のレースのスタートでレオさんが華麗なごぼう抜きを実践されたとしたら、私のせいですね@@
みなさんすいません(笑
ただ、RLボタンが4個だと意外と割り当てが難しいかもですね。^^;
6個あると、クラッチ操作に加え、Sorryが連打できるので楽ですよ(笑

  by Savanna7

 No title

>nidoneruさん
nidoneruさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
すいません、あまりの衝撃につい取り乱してしまいました。^^;
何をおっしゃいますやら、おそらく今GTR2関連blogで一番熱いのは「nidoneruマガジン(失礼)」ですよね!私の方こそ、毎号楽しみに拝見させて頂いております。
多分ですが、URLはDonさんのblogに書き込まれたのが最初?だったと思うのですが、まだだれもコメントされていなかったようなのでタイミングを逃し、いつかレースでnidoneruさんと接戦を演じることができたら…と思いつつ早数週間orz1日も早くコメントさせて頂けるようがんばります^^;
そういえば以前に、無責任にも動画編集の記事を書いたのですが、最近はaviutlでかなりの編集ができることを勉強しました…というかaviutlの方がVisual的に編集できますし、わかりやすいですorz
すいません^^;
今後ともよろしくお願いします。

  by Savanna7

Comment-WRITES

go page top

